ASD(自閉症スペクトラム)疑いの息子と一緒に

息子と療育に通う予定の日記

はじめての人は読むとわかりやすいところ

このブログは息子の自閉症スペクトラム疑いからはじめた記録用です。

一歳半検診で初めて専門家に相談し、2歳で二度目の相談をした結果、療育の話へ

 

息子が話す言葉は
バイバイ
ママ(ま゛ま゛)
パパ(ばーばー)

言っていると確信できるのはこの3つのみ
場面でこう言ってると分かるだけで実際は発音も()内のように曖昧だしママとパパは同じようにしか聞こえない。
他はこちらの言葉の一音を真似しているように聞こえるときがあったりはするけれど不確かな状態。

 

自閉症スペクトラム 特徴 などで検索すると出てくる、目が合わない、常同行動、表情が乏しい、などがあると思ったことはなくて

なにか発達に問題があるかもと思ったときもこれは違うよね?と思ってた。目が合わない、とは赤ちゃんの頃も思わなかった。

(一歳半頃の方が合いづらかった。今も遊びのコミニュケーション時の合いづらさは感じる。楽しいときやご飯が美味しい時はこちらを見てくれるけど、遊びでなにか夢中になるとこちらが話しても見ていない)

だけど二度目の相談でこのまま発語がない状態だとなにに該当するかを教えてほしいと言った。

すごく気をつけながら、当てはまらない部分も多く可能性だけどこちら……と差し出された冊子には発達障害の文字、その下の自閉症の項目だった。